
Category : スポンサー広告

海外出張

Category : おでかけ
8月ですね~~。

突然ですが、来週から出張にいくことになりました。

勤続20年目にして、初の海外出張。

ま、正直なところ「海外出張めんどくせー」と、なにかしら理由をつけて
断り続けてきてたんですが。
それがたとえ「イタリアで行われる国際家具見本市」だったり
「アメリカで行われるCG技術の展示会」だったりしても。

それが今回引き受けたのは「報告義務が発生しないから」

だけど、まさか、

経費削減で?、片道航路はひとりとか。
(ふつう出張って最低2人でしょ?!

地方都市なので日本からの直行便が成田からの1日1本しかないとか。
(直行便があるだけでもありがたいとも言いますが…トランジットやだもん

行く先の国で、つい最近高速鉄道が大事故を起こすとか。
(なにかあったら埋められちゃうかも


さらにはネットでこんな記事を読んじゃうとか。
こんな記事→ 高速鉄道より怖ろしい「中国航空業界の実態」

まさに記事で書かれている「ゴミ航空会社」にひとりで乗るんですけど

何か?(゚Д゚)

ちきゅうのあるきかた_110803


しかも台風来てますよね~。
予報では、今回の訪問先は到着日あたりに暴風域入りしてますよ・・・。

ほんとに大丈夫?!アタシ。


日々不安と戦いつつ、出張準備を進めていたところ
娘が「ママにプレゼント!」と、これ↓をくれました。

みがわりもっちーちゃん_110803

みがわりもっちーちゃん。(命名もっち)
『お守り』なんですって。

ママに内緒でこっそり作ってくれていたのだそうです。
芸の細かいことに、お口はちゃーんと赤い糸でチェーンステッチしてますよ。
あたしは教えてないのに。


不安な日々だったから、思わず涙ホロリ~ しそうになっちゃいました。
なによりも気持ちがうれしい。
いつも「誰かのために、自分でできるなにか」を考えてくれるもっち。
ほんと、うれしい。


ちょっと勇気でました。
行ってきます。


というわけで、ブログもしばらくお休みします。
無事帰国したら、街並みとかの写真を紹介がてら報告したいと思います~~~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
 ↑唯一の取り柄は宿泊ホテルが超高級ってところかな・・・・ポチッと応援おねがいします

blogram投票ボタン
 ↑コチラにも参加しています。覗いてみてね

白いビーフストロガノフ

Category : うちごはん
ネタだけはどんどん溜まっていくのに、それを投稿する気力と時間がない・・・

そんな日々です。


こんばんわ。


先日、どっかの通販で「渋谷ロゴスキー ビーフストロガノフ」という商品を
扱っていたので、好奇心で買ってみました。

「渋谷ロゴスキー」はその名の通り、渋谷にあるロシア料理の超老舗です。
(↓画像をクリックすると、お店のHPへジャンプします)

ロゴスキーHP

今年で創業60周年なんだそうですよ。

かくいうワタクシも、約20年ほど前、何かにハマって
結婚前の旦那と何度か通った・・・という、懐かしのお店。
但し何にハマったかは20年前なので、思い出せません
なんだったかなー・・・。
んーーーーー、ピロシキだった気がする。 ・・・忘れた。(´・ω・`)


ロゴスキーのパッケージ_110720

こちらがパッケージ。
19世紀ロシアで、ストロガノフ伯爵んちのシェフ考案の料理なんだそうです。

んーーーー、白い。


ロゴスキーさんのHPにレシピが掲載されていました。

 ------------------------
  牛ひれ肉 320g
  たまねぎ 中2個
  マッシュルーム 100g
  フォン・ド・ボー 60cc
  ホワイトソース 600g
  サワークリーム 120g
  バター 25g
  サラダ油 大さじ 1
  塩・こしょう 各少々
 ------------------------


うむ。これは白くなりますね。


ビーフストロガノフ01_110720

食べてみると、濃厚な生クリームベース。

普段目にする(食べる)ビーフストロガノフって、
デミグラスソースベースなので、それとはまったく違う味なのが新鮮です。
時代的に「帝政ロシア料理」と呼ばれる料理なんだと思いますが
なんか別の名前の洋食メニューとして、すでに世間で認知されてそうな、
カフェのランチメニューで出てきそうな、そんな懐の広い味でした。

ごちそうさまーーー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
 ↑ロゴスキー、お店の場所が変わってるじゃん・・・時代の波ね・・・ ポチッと応援おねがいします

blogram投票ボタン
 ↑コチラにも参加しています。覗いてみてね


初夏の夜

Category : くらしを楽しむ
またまたご無沙汰です~~。

どうにも更新ペースが落ちてきてしまいました。
サマータイム導入後の平日の夜は、どうにも起きてられないんですよねー (;´д`)


さて、そんな週末、今年初めての花火をしました。
今年は、夫が「安物じゃないやつを買う!」と勢いづいて、
ネットで「日本製」のものを大量購入したようです。

確かに。

今まで使っていた、近所で売っている、安い花火に比べて
火薬量が多い(=火が消えるまでが長い)し、
心なしか煙も少なく、臭くないです。

オレンジとグリーン_110719
《赤い炎と緑の炎》

赤い炎_110719
《ピンクの炎》

いろんな色の炎が入ってました。

Twin_110719

歴史のあるこの町に昔から住んでいるわけではないし(せいぜい10年余)、
日中いないことが多いせいか、ご近所に住まわれている方をそれほど存じ上げないのですが
家の前で花火をしていると、普段、あいさつ程度しか交わさない
(むしろ、ご近所の住民の方かどうかも分からない、知らない)方がみな

「きれいですねー」とか
「夏っぽいですねー」とか

ふつうに声をかけて通り過ぎてくださるのが、ちょっとうれしいです。
日本人って、やっぱり花火が好きなんだなーと思います。

金と銀の帯_110719


今回これをしていると、お向かいのご家族がみなさんで出ていらっしゃいました。

「こっちは大人の花火だよー」

゚(∀) ゚ エッ?

 ・・・・普段、あいさつしか交わさないご主人が、
軽いジョークを飛ばしてきました。


見ていると、迎え火を焚いていらっしゃいました。
田舎育ちでしたが、こういう古来からの行事をされているお宅を
そんなにそばで見たことがなかったので、ちょっと感動。

「お盆って行事があってね、ご先祖様がね・・・」と、娘に軽く講釈をたれてみたら

「あぁ、死んだ人にオイデオイデされちゃう時期だよねっ」

・・・って、その反応、微妙だわ・・・


(気温的に夏気分は始まっていましたが、)
光景から夏を実感できるいい夜でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
 ↑1本で15色に炎が変化する花火・・・圧巻でした ・・・ ポチッと応援おねがいします

blogram投票ボタン
 ↑コチラにも参加しています。覗いてみてね


白くて乙女な学習机

Category : お買い物
ご無沙汰しておりました~~。

こんなに間を開けたのは初めてかもしれません。

先週から勤め先がサマータイムを導入し、1時間シフトで生きております。
この1時間が微妙??で、なぜか夜、全く起きていられない体になったのに加え、

PTA活動(最近「副業」と呼んでいる)が忙しくて
ブログにまで回せる時間が捻出できてませんでした・・・

(今日もこんな時間まで起きてるつもりはなかったんだけど・・・


さて久々の投稿は、これまた久々のインテリアネタです。


ついに。
子ども部屋に学習机を導入しました!

DESK01_110711

ハイラック付デスク。
椅子もセットで購入しました。

横の引き出しラックは、もともと持っていたものですが、
並べてみるとちょうどいい感じでしょう~~。


「小さいうちはリビングで勉強させればよい」みたいな考え方を
我が家も導入していましたが、

そろそろ「机の前で集中する」癖が必要かも、

という年齢になるもっち。
あと1か月で10歳です。


DESK02_110711

子ども部屋のレイアウトは、設計時の想定では、
室内窓に向かって机を配置するつもりでしたが
ベッドとかを置いてみると、この位置がベストと判断しておいてみました。


本人も気に入ってくれて、
設置したその夜から(寝る前の少しの時間だけでも)、
こちらの机に向かってチャレンジを始めていました


この机をスタートラインにして、どんどん「自分の部屋」を
仕立てていくだろうもっち。
しばらくは「女の子っぽい」路線のインテリアを、親子で楽しんでいきたいなぁ~~
と思ってます

-------------------------
机の購入先はこちら!

Uptown Style 学習机 子供家具 輸入子供家具の
 アップタウンスタイル




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
 ↑その前にごみダメにならないことを祈る・・・ ポチッと応援おねがいします

blogram投票ボタン
 ↑コチラにも参加しています。覗いてみてね


ついに、スマホデビュー♪

Category : お買い物
(ΦωΦ)フフフ…。

手に入れましたよーーー!
3日前に。

A01_110703

au、この夏の目玉商品 INFOBAR A01。
4色展開されているうちの「ミントチョコ」というブルーベースをセレクトしました。

長年連れ添った相棒「ネ申ケータイ・ぶーちゃん」とお別れし(かなりサクッと)、
新しく登場したこのニューフェースは「ぴろりん」と呼ばれています。
(デフォルトの呼び出し音がぴろり~~んだったから)


この携帯。
あらゆるメディアで紹介されている通りです。

ものすごくサクサク動きます。
うちの職場の焼く5割を占めるiPhoneユーザーどもがみな
口をそろえて「動きも、文字変換の速度も早い!」と申しております。

新しいUIと評判ですが、基本、いちばん見えるところだけ・・・なのは
お約束ですが、その「いちばん見えるところ」のクオリティが高い高い。
小気味の良い動きもそうですが、アニメーションの細かい演出などの小ネタも充実。

操作自体は・・・機械がよいのか、私の勘がよいのか、はたまた
追い詰められたシチュエーションのせいか、受け取った直後からここ3日、
マニュアルはもちろん、なんの補助もなしに使えてます。
(マニュアルを読んでる暇がないほど、「即連絡!」な状況が続いてまして・・・)


それに薄い!軽い!
そして案の定、電池もたねーー!!

これもiPhoneユーザーに言わせると「そんなもんだよ!」とのこと。


さ、これからはこれを元に、どんどんSNSの世界にハマっていきますよーーー!
(青い小鳥さん、よろしく



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
 ↑明日からサマータイムに移行・・・早く寝よ・・・・ ポチッと応援おねがいします

blogram投票ボタン
 ↑コチラにも参加しています。覗いてみてね

いらっしゃいませ。

unico

Author:unico
今日も訪問、ありがとうございます。

お気に入りの新居で、ワーキングママ・シニカルな夫・渋好みな小4の娘とが、のんびりたのしく暮らすの様子をつれづれと綴っています。

★以下に参加中!これが更新の励みです★

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへblogram投票ボタン

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事/コメント
リンク
わさわさわさ★
認定いただきました★
いくつかの旅行記が トリップアドバイザーさんに 「お勧めブログ」認定いただきました。 ありがとうございます★

安曇野のホテルの口コミ 安曇野の
 ホテルの
 口コミ


京都市 京都市
今までお越しいただいた方々
今、いらしてる方
現在の閲覧者数:
